ぼほるーとブログ

フィリピン・ボホール島に住むツアースタッフのブログです。

ボホール土産

遅ればせながら、今年最初の投稿です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この年末年始も多くのお客様からツアーのお申込み、お問合せをいただき、誠にありがとうございました。
お陰様で天候も大崩れすることなく、無事にツアーを催行でき、大変感謝でした。

さて、今回の内容は、ボホールでのお土産についてです。
ボホール土産としましては、お隣のセブ島で有名なドライマンゴ始め、バナナ、パイナップル、グヤバノ等のドライフルーツ、さらにココナッツオイルなど南国ならではの製品が数多くあります。ただ、ボホール独自のものとしては、名産のピーナッツを使った食品がお薦めです。

会社の配り用など一般的なお土産としては、ピーナッツを使ったクッキーがよいでしょう。有名なのはPeanut Kissesですが、他にも多くのピーナッツ製品が売られています。お土産屋やスーパー等で、いろいろと比較されてもよいかもしれません。

f:id:khgreen:20190123123233j:plain

個人的なお土産としては、ボホール名物カラマイはいかがでしょうか?小さなココナッツの殻を容器として売られていますが、プラスチック容器のものもあります。ピーナッツを始め、もち米、ココナッツミルク、砂糖を使ったジャム状のもので、もち米らしい粘着性のある独特の食感が特徴です。賞味期限が一週間程度ですので、長期間の御旅行の際は御注意ください。

f:id:khgreen:20150306120325j:plain

f:id:khgreen:20150430100331j:plain

食品以外では、やはりターシャ関係のグッズがよく目につきます。定番のTシャツを始め、大小各種揃ったぬいぐるみ類、帽子・・等々。
ボホールにお越しの際は、ぜひ土産屋やスーパー等で、記念になるお土産を見つけてみてください。

ボホール島ツアーは こちら をクリック