ぼほるーとブログ

フィリピン・ボホール島に住むツアースタッフのブログです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝いの定番

先日ビーチで行われた教会のクリスマス会での一コマ。 フィリピンのお祭り、お祝いの食事と言えば、絶対に外せないのが、豚のレチョン(丸焼き)。写真は子ブタのレチョンですが、これでも全部食べ切るのは結構大変で、かなりの量があります。残った物は別に…

ボホール島電化製品事情

最近、ボホール島内の家電販売店で気付いたこととしまして、液晶テレビの割合が非常に多くなった(というかほとんど液晶?)ように思います。つい2、3年前は、まだブラウン管テレビがそれなりに売られていたのですが、急激に液晶のシェアが伸びてきたよう…

Habitat(バタフライガーデン)

ボホール島ツアーの定番観光地の一つ、バタフライガーデン(蝶々園)。なかなか当ツアーで行くことは少ないのですが、今回はBilar(ビラー)という町にある施設を御紹介します。 緑豊かな施設内にはたくさんの蝶が見られる他、英語ガイドが施設内を適時案内…

高速艇乗り比べ

セブ・ボホール間の高速艇3社のうち、普段は運航本数の多いオーシャンジェットを利用することが多いですが、前回記載したプロモ割引のためウィーサムを利用しましたので、乗り比べの感想を。 基本的な違いは無いのですが、ウィーサムは座席のシートがよく、…

高速艇のプロモチケット

セブ・ボホール間の高速艇ですが、一時運航を中止していたウィーサム(Weesam)が先日から運航を再開しました。 これを記念してか、再開以降、プロモ割引でチケットが販売されており、ツーリストクラス(一般的なエアコン席)が往復で650ペソ(通常、割引な…

台風22号

日本でも報道されている台風22号(フィリピン名:ルビー)。ボホール島については、昨日ほぼ一日停電となった他は、台風の進路コースから外れたこともあり、多少の雨風程度で台風が通過していきました。ただ、まだ台風自体はフィリピンを通過中ですので、…

日本食材じわじわ増加中

最近、近所のモール内のスーパーでじわじわ日本の食材を見かけるようになりました。今日新たに発見(?)したのが、カレールー、マヨネーズ、だしの素・・等々(写真)。 セブには日本食材屋もありますし、大型スーパーならある程度日本食材を置いていますが…

夕焼けのタグビララン港

現在も修復工事が続くタグビララン港ですが、先日、日暮前の港の様子を写してみました。港は西向きになっているせいか、夕焼けが大変よく映えて、なかなかの景色です。 タグビラランに御滞在の方は、ぜひ一度港や周辺の海辺で夕暮れの様子を御覧になってはい…