ぼほるーとブログ

フィリピン・ボホール島に住むツアースタッフのブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

パングラオ島ビーチ比べ

久しぶりの投稿、失礼いたします。今回は、ツアーでよく御案内するパングラオ島※の3つのビーチを、比較を交えて御紹介します!※ボホール島と橋で繋がった出島のような島。ホワイトサンドビーチで、タグビララン市内からも比較的近く、たくさんのリゾートが…

ボホール特産品をお手頃価格で!

先日、タグビララン空港から程近い場所に、BFARCCO* Business Center がオープン。JICAが設置協力しており、設置支援に関わっている海外青年協力隊Oさんのお招きで、センターを見学してきました。*The Bohol Federation of Agrarian Reform Communities Coo…

アロナ飯

ボホールのパングラオ島は、セブのマクタン島と同じような本島と橋で繋がった出島のような所で、やはりマクタンと同様に、リゾートやビーチがたくさんあります。 その中でも一番有名なのがアロナビーチ。公共のビーチですが、リゾートやダイビングショップ、…

ポケットwifi

先日、自宅に設置してあるインターネットが突然接続できなくなり、業者に確認してもらったところ、旧サービスが新居のエリアで運用停止となり、改めて新サービスでの契約をし直す必要があるとのこと!引越し時にネットを使えるようにしてもらったのですが、…

飼いヤギの近況

この夏に家を引越したのですが、それまでに、友人・知人に譲ることで、飼いヤギを5匹にして、何とかヤギ達も移動させることができました。 しかし、引越し後、譲った先で野犬が出るようになったとのことで、ガオ(雄)とべこ(雌、同2枚目、後ろは姉妹ヤギ…

台風の無い夏

久々の更新、お待たせいたしました。この夏は、ラニーニャ現象の影響でいつも以上の台風や雨が強まるものと懸念しておりましたが、未だエルニーニョが頑張っているようで、ほとんどフィリピンには台風が来ておりません。(この影響で、日本に連続して台風が…

トゥビゴン港

セブ・ボホール間移動の際のボホール側の港としましては、州都のあるタグビララン港が一般的ですが、トゥビゴンという町にある港も利用することができます。 セブ港・トゥビゴン港間にも高速艇があり、所要時間は片道で1時間程度と、タグビララン港利用の場…

在外選挙

任期満了に伴う参議院議員選挙が公示され、選挙戦がスタートしました。皆様は投票する候補者や政党は決まりましたか?私はボホールに住んでいますが、在外選挙の登録(事前登録が必要です)により、投票に参加することができます。 今回の参院選につきまして…

牛丼・・?

先日、久し振りに行ったタグビララン市内のカフェレストラン。メニューが大幅に改定されていて、わずかながらも日本食まであったので、思わずその中にあった牛丼を注文してみました。 まあ、日本食の専門店ではないので、いわゆる日本で普通に食べられる「牛…

アトラクション体験(ジップライン)

アトラクション体験レポートの最後を飾るのは、既にたくさんのお客様に御利用いただいているジップライン! こちらは、ロボック・エコ・アドベンチャー・パークという所で、リバークルーズで御馴染みのロボック川沿いにあります。ロボック川の最大120メート…

ラニーニャ現象

エルニーニョ現象の影響で、猛暑となっていたボホールですが、今週月曜日は、おそらく3ヶ月ぶりであろう大雨・長雨となりました。ひび割れていた土もフワフワになり、久し振りにヒンヤリとした空気に包まれました。 (写真は、雨期入り前の飼いヤギのチャコ…

アトラクション体験(バギー)

だいぶ前の話となってしまいましたが、先日トライしてきました、各観光地のアトラクション体験レポートの続きです! こちらは、チョコレートヒルズの麓の地道をバギーで駆け抜けるもので、30分~4時間の各コースがあります。(今回は最短の30分コースを…

ゴールデンウィーク

このたびの大型連休は、最大で10連休になった影響もあってか、昨年を上回る受注をいただくことができました。ツアーに参加してくださった皆様、お問い合わせいただいた皆様、誠にありがとうございました。 この時期は乾季のため、比較的天候も安定するため…

アトラクション体験(バイクジップ)

普段お客様を御案内するだけで、なかなか自分達では体験できなかった各アトラクションについて、先日トライしてきました! 最初は、すっかり御馴染みのアトラクションとなった、チョコレートヒルズアドベンチャーパークにあるバイクジップ。ヒルズを横目に自…

隠れ家的カフェ

段々と飲食店も増えてきつつあるボホールですが、最近よく行くのが、Soledad Suitesというホテルに併設されたBrewpoint Coffee Club。以前も御紹介したことのあるカフェで、新しくはないのですが、内装は清潔で、質・量に対して、リーズナブルな価格が魅力で…

久しぶりの雨

エルニーニョの影響か、先月から暑い日が続き、雨が降らない状態が続いています。 (写真は最近の近所の様子。ヤギ達も乏しい草に喰らいついています。) (一方で、2か月前の様子。まだ地面が青々としています。) ただ、先週くらいから、昼間の一瞬だけポ…

ロビンソンガレリア(セブ)

先日、出張でセブに行きがてら、昨年末にオープンしたロビンソンガレリアというモールを見学してきました。 こちらのモールは、SMシティセブ(シーサイドではなく、以前からある方)から程近くにある、やはり湾岸の開発エリアにできたモールで、セブの中心…

ツアー日誌 5-2 特別編&お客様御紹介

前回の投稿の続きで、ツアー御参加のお客様(団体様)の御紹介をいたします。 今回御参加のお客様は、大学サークルのBeyond(ビヨンド)の皆様。フィリピンでの住宅建設ボランティアでいらっしゃった一環で、当ツアーに御参加いただきました。団体様からお預…

ツアー日誌 5-1 特別編&お客様御紹介

実際のツアーの様子を御紹介する「ツアー日誌」。 第5回目となる今回は、特別編としまして、20数名で御参加の団体のお客様のツアーと、お客様の御紹介をさせていただきます。 今回は一般的な観光バス(大型バス)をチャーター。 席がかなり余るかと思いき…

ジップライン

ジップラインは、ボホール観光でも大変人気のアトラクションで、当ツアーでも、もはや定番と言ってもいいくらいの実績になっています。 ロボック川から最大で120メートルの高さに架かるケーブルは、長さにして約500メートルありますが、所要時間は片道で30~…

ちょっといい話

先日、ツアーでお客様を御迎えに行く途中の話。 道幅の広い田舎道で車を飛ばしていたら、ある母子が道路を横断しようとしていたので、道を譲るべく、ドライバーが車を停めました。一旦横断を止めて引き返した母子でしたが、今度は、対向車も停車してくれて、…

三つ子の子ヤギ

先日、我が家の飼いヤギのチャコが、三つ子の子ヤギを出産しました。(写真:右の茶色のヤギがガオ(雄)、左の茶色のヤギが小麦(雌)、真ん中の牛柄のヤギがべこ(雌)) 我が家でも既に何回もヤギの出産を経験していますが、いずれも双子か一人っ子で、三…

バギー(ATV)

ボホール観光のアトラクションとして人気のバギー(ATV)。チョコレートヒルズ周辺(の舗装されていない道)を颯爽と駆け抜けます。運転も比較的易しく、現地ガイドがバイクで誘導・サポートしてくれるので安心です。(コース出発前の慣らし運転あり。) 時…

ツアー日誌 4

実際のツアーの様子を御紹介する「ツアー日誌」。 久しぶりとなる第4回目は、6名様のツアーの様子を御紹介します。 ◆最初の写真は、ツアー道中でしばし見学した、カラバオ(水牛)の様子。 ◆開始(御迎え):タグビララン港(セブ島から高速艇御利用) ↓ ◆…

謹賀新年・2016年

2016年、新しい一年が始まりました!昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。 今年も、元旦からツアー催行!やや風の吹く中でしたが、気持ちの良い冬(夏?)晴れで、一部混雑が見られたものの、絶好のツアー始めとなりました。 今年も、より一層…