ぼほるーとブログ

フィリピン・ボホール島に住むツアースタッフのブログです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と大きなボホール島

ボホール島ってどのくらいの広さなんですか?とよく質問を受けることがあります。wikipediaによれば、ボホール島の面積は4,117平方キロメートル。具体的には徳島県や長崎県とほぼ同じくらいで、実に沖縄県の倍近くあります。(ちなみにボホール州の人口は約1…

バンブーダンス

ロボックリバークルーズで必ず見られるバンブーダンス。ティニクリングというフィリピンでも有名な民族舞踊です。閉じたり開いたりする2本の竹の間を、ペアとなった踊り手たちが器用に踊ります。見学した後は、実際に参加してダンスを体験することもできま…

ブサイの滝

写真はロボックリバークルーズで見られる、Busay Falls(ブサイの滝)。滝と言うにはあまりにもかわいい滝ですが(笑)、ネイティブの旅行者には大変人気があって、皆、この滝をバックにたくさん写真を撮っています。クルーズではこの滝が折り返し地点となり…

ベルギーワッフル

先日セブに行った際に、ロビンソン(モール)のフードコートにあったベルギーワッフル屋。注文を受けてからワッフルメーカーで作るだけのシンプルなものですが、やはり焼き立ては美味しいです。今まであまり気にしていなかったのですが、こんな店もあったん…

工事が進む港

昨年の地震の影響で未だ修復途上のタグビララン港ですが、とりあえずの仮設設置などを終え、通路修復など本格的な工事が始まっています。そのため、しばらくの間、利用や通行等に不便を感じるかもしれませんが、ボホールの主要な玄関口の一つですので、一日…

ウメェ!と鳴くヤギ

ヤギネタ続きで恐縮ですが、我が家の雄ヤギ、チャオ(写真左)は、好きな草や葉を食べていると、ときどき「ンッ」と唸ったり、甲高い声で「ンメェ!」と(食べながら)鳴いたりします。その鳴き声が正確に何を意味しているのかはわかりませんが、状況から見…

タイヤ交換

ボホールの道路事情は決して良いとは言えず、まだまだ未舗装の道路が多く残っています。そのため、(車の)タイヤの様子には日頃から気を付けていたつもりでしたが、先日、不覚にもタイヤがパンクしてしまいました。既にタイヤを2本用意していたので、今回…

どんな場所でも喰らいつく!

写真は我が家の最年長ヤギ、チャコがイピルイピルというマメ科の植物の葉に喰らいついている様子です。フィリピンでは普通に生えている植物ですが、我が家のヤギたちの好物の葉の一つです。 自分の背丈より高くなってしまったものにも、しぶとく喰らいついて…

我が家の子ヤギ達

写真は我が家の子ヤギ達。右からガーコ(黒、4ヶ月)、サブ子(ベージュ、1ヶ月)、ヨシ子(茶、1ヶ月)です。 ガーコは生まれたときから小さく、その後もあまり大きくなっていないの対し、サブ子・ヨシ子はもともと大きい上、さらに成長著しいので、早く…

寒い待合室

先日のセブ出張の際、利用したセブの港(ピア1)。船が予定時刻よりもだいぶ遅れていたため、かなりの時間を港の待合室で過ごすことになったのですが、冷房が効き過ぎててとにかく寒い!写真のフィリピンの人たちは何でもないような様子ですが、私はたまら…