ぼほるーとブログ

フィリピン・ボホール島に住むツアースタッフのブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

フィリピン玄米

前回に続き食品の話題となりますが、今回は現地産の玄米の話です。 完全食とも言われる玄米、ぜひ我が家でも食べてみようと思い、スーパーの米売り場で探しておりましたが、しばらく在庫が無かったものの、先日ようやく現地産の玄米が入荷され、早速買ってみ…

甘くない食べ物

フィリピンの食事と言えば、塩辛い、油っぽいものが多いのですが、同じくらい甘いものも非常に多いように感じます。(甘いものは、食べ物よりも飲み物の方が多いかもしれません。)南国で暑い所ですから、甘いものが欲しくなるのは仕方ないかなとは思います…

セブのマイバス

先日、セブのマクタン・セブ空港を利用したのですが、ボホールから行く場合は、船でセブまで行って、そこからタクシーかあらかじめ手配した車両を使っていくことが多いと思います。私もセブ港で船を降りてタクシーを探そうとしたのですが、港敷地内のゲート…

セブ高速艇の座席クラス

久しぶりの投稿となりますが、今回は、セブからの日帰りボホールツアーなどでお馴染みのセブ・タグビララン間の高速艇についての記事です。 高速艇には座席クラスは3種類ありまして、今回はこの内容を御紹介したいと思います。(船会社は、オーシャンジェッ…

ココジャム

私は朝食で食パンを食べていますが、パンのお供としてよく使うのがピーナッツバター。ボホールはピーナッツが名産のため、ピーナッツバターに限らず、ピーナッツを使ったお菓子やお土産がたくさんあります。 ただ毎回同じものだと飽きてしまうので、今パンの…

Dairy BOX(カラバオ乳製品等取扱店)

8月も終わりに近づき、あっという間に9月になろうとしています。この夏のツアーは例年と比べて、少々落ち着いた状況となっておりましたが、それでもお盆時期を中心に多くのお客様に御利用いただき、大変感謝しております。ツアーに御参加いただきました皆…

ボホール猫

この春に、ひょんなことから我が家の一員となった雌のネイティブ猫のニャー子(現在、推定6ヶ月程度)。ニャー子は、サバトラのようなキジトラのような、日本でもよく見かける柄の猫ですが、顔が逆三角形で、耳も大きく、目もアイラインをしているような、…

ユニフォーム

こちらでは、ユニフォーム需要が多く、職場はもちろんですが、それ以外の場所でも、お揃いのTシャツやポロシャツを着ている集団をよく見かけます。ツアーでも、会社や団体ごとにお揃いの服で観光している姿をよく見かけますし、中には親族の旅行(こちらは親…

小型発電機を購入

今月6日にレイテ島で地震があり、ボホール島には影響は無かったものの、レイテの発電所から送電してもらってる関係で、地震直後から停電(及び断水)になってしまいました。停電は1週間かそれ以上という話を聞いたので、今回、思い切って小型のジェネレー…

フレーバーウォーター

日本にいた頃は、飲み物として水そのものを飲むことは少なかったのですが、フィリピンに来てからは、格段に増えました。というのものこちらの飲み物は、コーラーやスプライト等の清涼飲料水、あるいはアイスティー(ネスティー等強烈に甘いもの)等、とにか…

セブ・タグビララン線就航!

今月22日からタグビララン・仁川(ソウル)線が就航しておりますが、何とそれに並行して、セブ・タグビララン線も就航しておりました!(いずれもフィリピン航空) https://www.philippineairlines.com/AboutUs/newsandevents/cebu-tagbilaran セブ・タグ…

塩卵

いつもお世話になっているドライバーのPさんは、家でたくさんのアヒルを飼っているのですが、先日、その卵で塩卵を作られ、いくつかおすそ分けをいただきました。 お店でも売られている、赤く着色された卵ですが、食べるのは初めてです。中身は鶏のゆで卵の…

吉野家探訪

先日まで短期間ですが一時帰国をしておりましたが、今回は一時帰国でマクタン・セブ空港を利用した際、セブで立ち寄った吉野家のレポートです。 フライトの都合上セブで一泊することになり、軽く夕食でも、とSMシティをブラブラしていたら、何と吉野家を発見…

ついにセブンイレブンがオープン!

セブではあちらこちらで見かけるセブンイレブンですが、ついにボホールでもオープンしました!最近ボホールでもコンビニは増えつつあるものの、いずれも地元系の店舗ばかりでしたが、ようやく日本で御馴染みの店ができたとのことで、様子伺い方々、先日現地…

タグビララン空港に国際線就航!

先日までのゴールデンウィークは、ほぼ例年どおりの受注をいただくことができました。御参加いただきました皆様やお問い合わせいただきました皆様、誠にありがとうございました。 例年この時期は乾季で暑く、天気が崩れることは稀ですが、今年は一部で天気が…

地球の歩き方に掲載されました!

このたび、「地球の歩き方リゾートスタイル(セブ&ボラカイ ボホール シキホール)」に、当ツアーが掲載されました!(P.102上段、ボホール島パッケージツアー) 地球の歩き方と言えば、個人海外旅行の必携図書のようなもので、私も友達とのヨーロッパ旅行…

ホーリーウィークのツアーも無事催行

先週は、ホーリーウィークというキリスト教の記念日(金曜日:キリストの十字架刑、日曜日:キリストの復活)に当たる週で、フィリピンではクリスマスに並ぶ特別な休日の週でもあります。 ホーリーウィークは例年日付が変わりますが、今年は4月中旬で、ちょ…

雨の多い乾季?

本来この時期は乾季となり、特に去年はエルニーニョの影響で3月、4月はさっぱり雨が降らず、大変暑かったのですが、どうも今年は未だに雨が多く、まさかの土砂降りで4月を迎えました。 それでも先週は雨が降らず、気温もそれなりに高くなり、いよいよ乾季…

ATV(バギー)の魅力

ここ1、2年で利用客が大幅に増えているATV(バギー)。チョコレートヒルズの麓を走るバギーは、当ツアーでも多くのお客様に御利用いただき、今や定番とも言える観光地になりつつあります。 今回は、他のアトラクションと比較したバギーの魅力をまとめてみ…

学生さん、いらっしゃい!学生様向けプロモのお知らせ

このたび、当ツアーでは、学生のお客様向けのプロモを行うことといたしました。卒業旅行等でボホールにお越しの際は、ぜひ当ツアーを御利用ください! 【対象となるお客様】大学、短大、専門学校等の学生様グループ 【対象期間】2017年2月15日(水)~2017年…

Lite Port Center Tagbilaran

今回は、タグビララン港近くに昨年末にオープンした、"Lite Port Center Tagbilaran"の御紹介です。 こちらの施設は、飲食店やスパ等が入居する商業ビルで、タグビララン港の敷地を出てから、徒歩で5分前後の場所にあります。(敷地を出たら右折し、まっす…

台風・熱帯低気圧に御用心

昨年末に発生した台風に続き、先日の年明け後の三連休でも、熱帯低気圧が発生!当ツアーでもいくつかツアーの予約がありましたが、こんなときに限って、セブ・ボホール直撃コースの低気圧となったため、シグナル(警報)が発出され、高速艇も欠航、セブから…

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。 この年末年始は、長期休暇の影響か、昨年をはるかに上回るお申込み・お問合せをいただき、誠にありがとうございました。お陰様で、一連のツアーを無事に催行することがで…