ぼほるーとブログ

フィリピン・ボホール島に住むツアースタッフのブログです。

カラマイ工房(Jagna)

久し振りの更新となりましたが、今回御紹介するのは、Jagna(ハグナ)という町にあるカラマイ工房。カラマイとはボホール名産品の一つで、もち米、ココナッツミルク、砂糖、ピーナッツを原料とした、ドロッとかつネバッとしたジャム状の食品です。カラマイの詳細は次回掲載したいと思いますが、最初は独特の甘さが気になるものの、慣れると結構クセになります(笑)。

f:id:khgreen:20150227175651j:plain

カラマイ工房はボホールの他のエリアにもありますが、ハグナの町が発祥とのこと。見学時は、女性作業員たちがせっせと作業に勤しんでいましたが、その中に若いドイツ人女性もボランティアとして働いていました。結構国際的?なボホールです。

f:id:khgreen:20150227175248j:plain

f:id:khgreen:20150227175522j:plain

ボホール島ツアーは こちら をクリック