ぼほるーとブログ

フィリピン・ボホール島に住むツアースタッフのブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プンタクロス展望塔(Maribojoc)

Maribojoc(マリボホック)3つ目の見学場所が、プンタクロス展望塔。こちらは約220年前のスペイン統治時代に建てられたもので、観光名所の一つですが、残念ながら一昨年の震災により部分的に損壊しており、未だ内部は見学できない状況です。 この辺りは地震…

マングローブ林(Maribojoc)

前回のオーガニック農園でランチと見学を終えた後は、同じくMaribojoc(マリボホック)にあるマングローブ林散策と植樹体験。 ボホール島の海沿いではよく見かけますが、じっくり観察するのは意外にも初めて。潮の匂いを感じながらマングローブの林の中を歩…

オーガニック農園(Maribojoc)

エコツアーの続きですが、ランチを兼ねて見学したのが、Maribojoc(マリボホック)という町にあるオーガニック農園。 ハーブを含め様々な野菜が栽培されている他、鶏や山羊、豚といった家畜も飼われています。ハーブの葉を試食したり、山羊と触れ合ったりと…

石の階段(Loon)

先日のエコツアーのポイント紹介で、今回はLoon(ロオン)という町にある、町の中心部と沿岸地域を結ぶ石の階段。 サンゴの石でできた階段は、150年以上前のスペイン統治時代のものだそうです。一昨年の地震による被害のため一部修復中ですが、階段からは階…

布織工房(Tubigon)

先日、ボホール・ツーリズム・オフィス主催のエコツアーに参加しました。いくつか見学したポイントのうち、今回は、布織工房を御紹介します。 この工房は、Tubigon(トゥビゴン)という港町にあり、ラフィアという葉を使って、マットを始めポーチやバッグな…