ぼほるーとブログ

フィリピン・ボホール島に住むツアースタッフのブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

観光地トイレ事情

日本は世界に誇るトイレ大国ですが、それに比べると、やはりフィリピンのトイレ事情はなかなか厳しいものがあります。 ボホール各観光地のトイレでは、観光客を対象にしているため、概ね平均レベル以上の設備や清潔さを保っているように思いますが、場所によ…

ツアーの一コマ(ラフィア布織工房)

以前、エコツアー報告の際に記事にしましたTubigonにあるラフィア布織工房ですが、その後、当ツアーでもリクエストがあり、定番観光に加えて、この工房に行ってきました。 ギャラリーでの製品購入がメインでしたが、しっかりとした質の製品が格安で購入(物…

子ヤギの妙な癖

今回は観光地や交通関係などの話題から離れ、久し振りに我が家の飼いヤギについて記載します。 写真は、我が家の最年少ヤギの麦男(むぎお、一か月半少々)ですが、妙な癖があって、顔の片側を掌に押し付けてくることです。(そして、しばらくすると、「メー…

セブ・タグビララン間高速艇

セブとタグビララン(ボホール)を約2時間で結ぶ高速艇。最近、オーシャンジェットが1日9便まで増便され、ますます利用しやすくなっています。 ただ、高速艇のリスクは、やはり強風や悪天候等による欠航。前回も少しそのことに触れましたが、今回もその辺…