ぼほるーとブログ

フィリピン・ボホール島に住むツアースタッフのブログです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アロナビーチにて

久し振りに訪れたアロナビーチでの一コマ。飼い主がココナッツの殻を投げては、嬉しそうに飼い犬がそれを取りに行き、それを何度も繰り返していました。犬はウーッと唸り声を上げながら放たれた殻を取りに行っていましたが、あまりに嬉しそうな様子に思わず…

脱走ターシャ

先日のツアーにて定番のターシャ見学での一コマ。 夜行性のため、普段はじっとしているか、寝ていることが多いターシャですが、たまたま一匹のターシャ(写真)が足を伸ばすなど珍しく体を動かしていました。その後、あろうことか持ち場(?)を離れて、どこ…

根が張っていない木

先日の夕方、バケツをひっくり返したような大雨が降りました。降った時間は小降りの時間も含め、せいぜい1時間くらいですが、何とこの雨の影響で、近所の木が倒れてしまいました!(写真) 樹齢はわかりませんが、それなりの大きな木だったのですが、意外と…

タグビララン・犬事情

ボホールの飼い犬の多くは放し飼いで、餌もやっているようなやっていないような、放置状態のように見受けられます。出産制限のようなこともしていないので、雌犬もどんどん子犬を産んでいます(苦笑)。ただ、たくさん産まれている子犬も気が付くと数が減っ…

飲料水

ボホールの飲料水は、フィリピンの他の地域と同様に、基本的に水道水は飲めず、ミネラルウォーターを買って飲むことになります。(一部山間のエリア等では水道水が飲める所もあるそうですが、日本人には厳しいと思います。) 家庭やオフィス等では、5ガロン…

野焼き

写真は近所の草地を火で焼き払っている様子。 フィリピンは温暖で雨も多いため、草木の成長が早く、気が付くとあっという間に雑草に覆われてしまいます。ヤギが除草に頑張っていますが、それだけでは足りず、写真のようにしばしば野焼きで雑草を焼き払ってい…

ネット回線事情(続き)

前回記載したWiFiモデムですが、これは電源を必要とするため、停電になると(自家発電等が無い限り)使用できません。たびたび停電のあるボホールで停電の度にネットが使えないのは不便で仕方ないので、代替回線を兼ねて、USB型のWiFi(写真、SMARTという会…

ネット回線事情

現在、私たちが利用しているネット回線は、Globeという会社のWiFi。建物の屋根にWiFIアンテナを設置し、モデム(写真)につなぎ、そこからルーターを通じて個々のパソコンに接続しています。 1Mbps使い放題で月999ペソ。安いのか高いのかよくわかりませんが…

水シャワーのメリット

我が家のアパートには給湯設備が無いため、シャワーも水のシャワーです。無論、後付で給湯機(電気式)を取り付けられますが、何とか水シャワーで頑張っています(笑)。(写真は先日取り付けたシャワー室のタオル掛け) 水シャワーのメリットといえば、やは…

柵につかまるカエル

こちらは雨季らしく、最近は雨の多い天気が続いています。といっても日本のように一日中雨が降り続くということは少なく、ザーッと降ってはすぐ止む・・ということを繰り返すことが多いです。 今日は夕方過ぎに家に戻った際、柵にカエルがつかまっているのを…

おやつは必須?

フィリピンでは朝昼晩の三食の他、10時頃と3時頃にそれぞれおやつを取る習慣があります。(写真はセミナー参加の際に出されたおやつ。) おやつの時間帯に役所に行くと、どこからともなく食べ物を売りに来る人が現れて、勤務中にも関わらず、皆食べ物を買…

ヤギの仕事

最近放置気味だった家庭菜園の雑草がひどくなったため、一新して改めて作物を育てるべく、我が飼いヤギ達に働いてもらうことにしました。 キャッサバやカモテ(いずれも芋できます)の葉などヤギの好物には、どのヤギも夢中で喰い付いていましたが、肝心の雑…