ぼほるーとブログ

フィリピン・ボホール島に住むツアースタッフのブログです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子ヤギをお縄に

我が家の子ヤギ、サブ子とヨシ子は生後3ヶ月半を過ぎ、2匹連れ立って遠くまで行くようになったため、先日2匹ともロープで括ることにしました。(我が家の場合、他のヤギたちもだいたい同じくらいの時期に括っています。)他のヤギ達は首に直接ロープを結…

Cafe Lewisの屋外の様子

前回に続きCafe Lewisシリーズですが、こちらのカフェは夜間は屋外での飲食も可能で、写真はその場所の様子。写真ではわかりにくいですが、奥は海となっており、大変気持ちのいい場所で、結婚式会場にも使われているようです。夜のライトアップは、なかなか…

リアルなジオラマ

先日御紹介した、Cafe Lewis(パングラオ島、ダウイス教会併設のカフェ)ですが、ここはカフェだけでなく、物販やキリスト教(カトリック)の宗教展示物などもあります。 そして、その一角にあるのが、伝統的なボホール(ダウイス)の生活を表現したジオラマ…

地震から一年

早いもので、ボホール島を震源とするマグニチュード7.2の地震が起きて、今日で一年になります。思えば、ボホール島にとってはここ数百年来経験の無かった規模の地震でして、家屋や役所を始め、様々な所で被害が出て、一時はライフラインにも大きな影響を及ぼ…

Balik sa Bohol

ロボックリバークルーズにはギター弾き語りなどによるミュージシャンの演奏があるのですが、クルーズのラストで必ず演奏されるのが、タイトルのBalik sa Bohol。ビザヤ語(現地語)で「ボホールにまた来てね」というような意味合いになりますが、スウィング…

新型高速艇

先日、セブ出張で利用した御馴染みの高速艇。オーシャンジェットのツーリスト席を利用しましたが、いつの間にか新型船が導入されており、室内も緑を基調に大変きれいにまとめられていました。 室内の広さなど基本は旧型船と変わらないのですが、大きな違いは…

Cafe Lewis

今回はボホールのカフェ情報。タグビララン市から程近いパングラオ島のダウイスという所にあるカフェ・ルイス(Cafe Lewis)を御紹介します。 こちらはダウイスの中心にあるダウイス教会併設の建物内にあるカフェで、特に夜間はライトアップされた屋外でも飲…

人気のジップライン(続き)

ジップラインくらいじゃ物足りないぜ!という怖いもの知らずの人におススメなのが、チョコレートヒルズ・アドベンチャーパークにあるバイクジップ(写真)。ロープの上で自転車を漕ぐ(タイヤがロープにはめられている)という、見るだけでヒヤヒヤするアト…

人気のジップライン

最近、定番のチョコレートヒルズやターシャ観光と並んで人気なのがジップライン。最近の私たちのツアー(特に一日ツアー(5~8時間))では、ほとんどのお客様がチャレンジしておられます。ジップラインは基本往復になりますが、行きがジップラインで帰り…