読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼほるーとブログ

フィリピン・ボホール島に住むツアースタッフのブログです。

雨の多い乾季?

本来この時期は乾季となり、特に去年はエルニーニョの影響で3月、4月はさっぱり雨が降らず、大変暑かったのですが、どうも今年は未だに雨が多く、まさかの土砂降りで4月を迎えました。

それでも先週は雨が降らず、気温もそれなりに高くなり、いよいよ乾季か、と思ったところですが、今週からまた雨が多くなり、かなり激しく降ってすぐ止むこともあれば、一日シトシト降る日もあり、感覚的には雨季の時期でも特に雨の多いような、そんな一週間でした。

ツアーとしては、ちょうど春休みの影響もあってか、たくさんの御予約をいただき、大変有難かったのですが、こんなときに限っての降雨で、観光にも支障が出る場面があり、自然のこととはいえ、お客様には大変申し訳ない思いがしております。
(写真は、雨真っ最中のチョコレートヒルズ展望台)

f:id:khgreen:20170331104550j:plain

雨が多ければ水不足の心配はないのですが、降り過ぎると農作物への影響が心配ですし、やはりツアー的には支障が出てしまうため、そろそろすっきりした天気を期待したいところです。

 

ところで話は変わりますが、4月14日(金)はグッドフライデー(キリストの受難日)という特別の休日で、前日の13日(木)から16日(日)まで4連休となります。

グッドフライデーにつきましては、各観光地で休業する所や部分営業の所があったり、セブ・タグビララン間の高速艇も、部分影響もしくは休業となります。また、それ以外の日はローカルの観光客を中心に、ボホール観光もかなり混雑することが予想されます。

上記期間にボホール観光を予定されているお客様は、特別な休日(連休)であることに御留意いただいた上で、御旅行をお楽しみいただければ幸いです。

ボホール島ツアーは こちら をクリック