ぼほるーとブログ

フィリピン・ボホール島に住むツアースタッフのブログです。

久しぶりの雨

エルニーニョの影響か、先月から暑い日が続き、雨が降らない状態が続いています。

(写真は最近の近所の様子。ヤギ達も乏しい草に喰らいついています。)

f:id:khgreen:20160404163937j:plain

f:id:khgreen:20160404163952j:plain

(一方で、2か月前の様子。まだ地面が青々としています。)

f:id:khgreen:20160204104758j:plain

ただ、先週くらいから、昼間の一瞬だけポツポツと雨が降るようになり、まあ、まさに焼け石に水のような感じですが、それでも降らないよりはましかな、と思っていました。
そうしたら、今日の夕方頃、恒例のポツポツ雨の後、これまた一瞬ですが、おそらく1ヶ月振りくらいにまとまった雨が降り、地面もうっすら雨が浸み込んだようになっていました。
(今日の雨が降る直前の様子。飼いヤギの麦男の上空に厚い雲が見えます。)

f:id:khgreen:20160405160131j:plain

ただ、長期予報では、来月まで雨のない天気が続くようですが、近所のヴィレッジ(住宅街)ではたびたび断水もあるようで、何とか継続してまとまった雨がほしいところです。

ボホール島ツアーは こちら をクリック