ぼほるーとブログ

フィリピン・ボホール島に住むツアースタッフのブログです。

タグビララン・犬事情

ボホールの飼い犬の多くは放し飼いで、餌もやっているようなやっていないような、放置状態のように見受けられます。出産制限のようなこともしていないので、雌犬もどんどん子犬を産んでいます(苦笑)。ただ、たくさん産まれている子犬も気が付くと数が減っていたり、いなくなっていたりするので、結果的に周囲が犬だらけになることはないのですが、狂犬病の予防接種がされていないケースも多いようで、飼い主として最低限の管理はしてほしいものです。

(写真の犬は近所の雌犬。私たちが今の家に来てから、既に何度も出産している。)

 f:id:khgreen:20120627150151j:plain

とは言え、テレビの影響か、ここ1、2年でリードをつけた犬がかなり目立つようになってきました。こうした傾向が早く根付くことを願っています。

ボホール島ツアーは こちら をクリック!