ぼほるーとブログ

フィリピン・ボホール島に住むツアースタッフのブログです。

修復が完了したバクライオン教会

ゴールデンウィークも終わりに近づいていますが、今年の連休は、乾季で通常天気も安定している時期にも関わらず、生憎の天候となり、ツアーでも一部影響が出てしまいました。台風や熱帯低気圧でなかったのはまだ良かったですが、天気だけはどうにもなりませんね・・。

ともあれ、当ツアーも無事に今年の連休のツアーを催行することができました。御参加いただいたお客様、お問い合わせいただいたお客様、誠にありがとうございました。

ところで、5年前のボホール地震でかなりのダメージを負ったバクライオン教会ですが、長いこと修復に時間が掛かったものの、先日、ようやく完了しました。特に昨年は内部の修復のため、会堂内に入れなかったのですが、久しぶりに内部・外部共に見学できるようになりました。

f:id:khgreen:20180421151352j:plain

f:id:khgreen:20180421151829j:plain

修復後の内部は、しっかりと塗装がなされ、鮮やかになっておりますが、フィリピン最古の教会の一つとしての荘厳な雰囲気は変わらず、その場にいる人を厳粛な気持ちにさせます。

なお、バクライオン教会は、昼休みや休日等、見学ができない時間・日がありますので、見学をされる際は、十分注意してください。

ボホール島ツアーは こちら をクリック