ぼほるーとブログ

フィリピン・ボホール島に住むツアースタッフのブログです。

フィリピン滞在の必需品?

フィリピンへの旅行・滞在で注意しておきたい点の一つがトイレ。特に便座が無い、トイレットペーパーが無い、という点は、フィリピン以外の外国でもよくある話のようです。

トイレットペーパーについては、いざという時に無いと大変(!)なことになるので、外出時には常に携帯している人も少なくないと思います。(私も常に鞄の中に入れてあります。)

ただ、通常のトイレットペーパーだとかさ張って、持ち運びが不便、という場合にお薦めなのが芯なしのペーパー。日本でも時々見かけると思いますが、ここボホールでも売っています。

写真の物は我が家でも使っていますが、10個入、20個入以外にも、2個入も販売されていて、短期滞在にはちょうどいいかもしれません。

f:id:khgreen:20180206154402j:plain

f:id:khgreen:20180206154452j:plain

コンパクトで持ち運びに便利ですが、難点は巻きが少なく、あっという間に使い切ってしまうこと・・。日本の物と同じ感覚で使っていると、ヒヤッとしてしまうかもしれません(苦笑)。

ボホール島ツアーは こちら をクリック