ぼほるーとブログ

フィリピン・ボホール島に住むツアースタッフのブログです。

セブのマイバス

先日、セブのマクタン・セブ空港を利用したのですが、ボホールから行く場合は、船でセブまで行って、そこからタクシーかあらかじめ手配した車両を使っていくことが多いと思います。
私もセブ港で船を降りてタクシーを探そうとしたのですが、港敷地内のゲートの辺りで、マイバスが客待ちをしているのを発見。客引きしているスタッフによれば、SMシティセブ経由で空港まで行くとのことでしたので、初のマイバスに乗ってみることにしました。

マイバス(写真)は日本の路線バスとほぼ同じで、始発から終点までで25ペソから。(ルートにより値段が異なりますが、だいたい25ペソみたいです。)

f:id:khgreen:20151204143927j:plain

今回の場合は、SMが終点となり、SMで改めて空港行きのバスに乗り換えましたので、計50ペソ。それでも普通にタクシーに乗るよりも何分の一かの値段で済みました。
道路の混雑もありましたが、トータルでも1時間掛からずに空港まで到着できたように思います。

車内の写真が無くて恐縮ですが、室内も日本のバスとほぼ同様で、エアコンも効いてますし、ジプニーと比べて安全・快適に利用できるでしょう。
空港行きのバスは車内に荷物置き場もありますので、それほど大きなスーツケース等でない限りは、問題ないと思います。

上記路線含め5つくらいルートがあるようですので、セブ御滞在の方は、一度御利用になってはいかがでしょうか。

 ボホール島ツアーは こちら をクリック