ぼほるーとブログ

フィリピン・ボホール島に住むツアースタッフのブログです。

飼いヤギの近況

この夏に家を引越したのですが、それまでに、友人・知人に譲ることで、飼いヤギを5匹にして、何とかヤギ達も移動させることができました。

しかし、引越し後、譲った先で野犬が出るようになったとのことで、ガオ(雄)とべこ(雌、同2枚目、後ろは姉妹ヤギの小麦)が程なく出戻りとなったため、総勢7匹に。(ガオ、小麦、ベコの3匹は、今年の年明けに生まれた三つ子。)
(ガオ)

f:id:khgreen:20160929142807j:plain

(べこ、後ろは姉妹ヤギの小麦)

f:id:khgreen:20160905162441j:plain

さらに先月には、妊娠していたチャコが双子の子ヤギを出産し、9匹となってしまいました。

なお、産まれた子ヤギは、姉(ぴょん子)と弟(コロ助)という組合せ。
(左:ぴょん子、右:コロ助、後ろは母ヤギのチャコ)

f:id:khgreen:20160913130526j:plain

(ぴょん子)

f:id:khgreen:20161002161001j:plain

コロ助

f:id:khgreen:20161002161016j:plain

活発でしっかり者の姉とちょっとおっとりした弟といった感じの2匹で、当初はなかなか私たちにもなついていませんでしたが、今はしっかり飼い主として認識(?)してくれているようです。

子ヤギ達が元気に成長してくれることを願いつつ、しばらくはたくさんのヤギ達を世話することになりますが、楽しみながら取り組んでいきたいと思っています。
幸い、新居の周辺はヤギのための草場が充実しているので、ヤギ達も毎日満腹で帰ってくるのが何よりです。

ボホール島ツアーは こちら をクリック