読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼほるーとブログ

フィリピン・ボホール島に住むツアースタッフのブログです。

カラマイ・その1

先日カラマイ工房の記事を記載しましたが、そもそもカラマイって何?という方がほとんどかと思います。繰り返しになりますが、もち米、ココナッツミルク、砂糖、ピーナッツを原料としたジャム状(というかドロッとしたあんこのような感じ?)の食品で、ボホールの名産品の一つです。お土産売り場では、小さなココナッツの殻に入れられて、売られているのをよく見かけます。

f:id:khgreen:20150430100330j:plain

スーパーでも手軽に買えるものですが、如何せん賞味期限が4、5日~1週間程度と大変短いので、私はプラ容器に入ったものを買い、できるだけ保存しやすいようにしています。

f:id:khgreen:20150430100122j:plain

味は独特の甘さが癖になりますが、ウベ(紫芋)の入ったものもあり、こちらの方が初めての方には違和感がないと思います。
食べ方としましては、写真のようにパンやクラッカーに付けて食べると美味しいです。

f:id:khgreen:20150430100433j:plain

長くなりましたので、次回はカラマイ販売の課題と展望?を記載したいと思います。

ボホール島ツアーは こちら をクリック