ぼほるーとブログ

フィリピン・ボホール島に住むツアースタッフのブログです。

新ボホール空港開港!

久しぶりの更新となりましたが、このたび、JICAによる円借款事業として建設が進んでいた新ボホール空港がついに開港しました! 「Bohol-Panglao International Airport(ボホール・パングラオ国際空港)」が正式名称のようですが、その名のとおり、パングラ…

インフラ整備

フィリピンは日本と比べると未だにインフラの遅れが目立ちますが、ここ数年で随分整備が進んだように思います。ボホールでもかなり道路整備が進んでいる上、インターネットも、WiFiの設備が良くなったのか、以前と比べて格段にスピードアップしています。 私…

ウォーターバイク

ボホール島の観光名所の一つ、ランチクルーズで有名なロボック川ですが、最近、クルーズ船の船乗り場の近くにウォーターバイクというアクティビティがスタートしたので、先日試乗してきました! ウォーターバイクは、水上自転車と言えばいいのでしょうか、ま…

アンダビーチ

チョコレートヒルズやターシャで有名なボホール島ですが、ダイビングやシュノーケルなど海のアクティビティが充実、ホワイトサンドのきれいなビーチもあります。 一番有名な所がアロナビーチを始めとしたパングラオ島(ボホールと橋で繋がっています。)です…

修復が完了したバクライオン教会

ゴールデンウィークも終わりに近づいていますが、今年の連休は、乾季で通常天気も安定している時期にも関わらず、生憎の天候となり、ツアーでも一部影響が出てしまいました。台風や熱帯低気圧でなかったのはまだ良かったですが、天気だけはどうにもなりませ…

子猫保護

先日、近所の藪の中で泣きわめいていた雄の子猫を保護、そのまま我が家で世話をすることになりました。 子猫は生まれてから何日も経っていない様子なので、おそらく母猫からはぐれてしまったものと思われますが、保護した翌日くらいから我が家にも慣れて、一…

ハンバーガースタンド

フィリピンのハンバーガーショップと言えば、ジョリビーが非常に有名で、老若男女を問わず大変な人気ですが、ボホール島にはタグビララン市内を始め限られた店舗しかありません。実はこのジョリビーよりももっと安価で庶民的な店がありますが、これがハンバ…

セブのモールで満腹ランチ

ホーリーウィークの4連休真っ只中のボホールですが、まずまずの天候で各観光地も大盛況となっております。 ところで、先日のセブ出張ですが、用件がスムーズに終了したので、昼食がてら、久しぶりにロビンソンガレリアというモールに行ってきました。ちょう…

早くも夏休み?/来週は特別な連休

このたび業務のため、半日のセブ出張に行きましたが、朝の高速艇はほぼ満席状態。(わかりにくいですが、写真は該当の便の様子です。) たまたま先週も同じ時間帯・同じ曜日で高速艇を利用した際は、それほど混雑していなかったので、早くも夏休みが始まった…

運転免許更新

フィリピンの運転免許証が更新時期になりましたので、このたび免許の更新をしてきました。免許の更新は、LTO(陸運局)にて行いますが、ショッピングモールの中にLTOの免許更新センター(更新のみを行う部署)があるので、そちらを利用しました。 開始…

フィリピン滞在の必需品?

フィリピンへの旅行・滞在で注意しておきたい点の一つがトイレ。特に便座が無い、トイレットペーパーが無い、という点は、フィリピン以外の外国でもよくある話のようです。 トイレットペーパーについては、いざという時に無いと大変(!)なことになるので、…

日本からの船便

ボホールから日本に荷物を発送したことはあるのですが、昨年一時帰国した際に、実家に保管してもらっていた私物をボホールまで送ってみました。 急ぎのものでないので、一番安い船便で送ってみましたが、割と小型の段ボール一箱で4,000円弱。念のため郵便局…

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。2018年がスタートし、早くも数日が過ぎておりますが、この年末年始もたくさんのお客様にツアーへの御参加、お問い合わせをいただき、誠にありがとうございました。 この元旦は、突然の熱帯低気圧の発生により、高速艇の欠航…

フィリピン玄米

前回に続き食品の話題となりますが、今回は現地産の玄米の話です。 完全食とも言われる玄米、ぜひ我が家でも食べてみようと思い、スーパーの米売り場で探しておりましたが、しばらく在庫が無かったものの、先日ようやく現地産の玄米が入荷され、早速買ってみ…

甘くない食べ物

フィリピンの食事と言えば、塩辛い、油っぽいものが多いのですが、同じくらい甘いものも非常に多いように感じます。(甘いものは、食べ物よりも飲み物の方が多いかもしれません。)南国で暑い所ですから、甘いものが欲しくなるのは仕方ないかなとは思います…

セブのマイバス

先日、セブのマクタン・セブ空港を利用したのですが、ボホールから行く場合は、船でセブまで行って、そこからタクシーかあらかじめ手配した車両を使っていくことが多いと思います。私もセブ港で船を降りてタクシーを探そうとしたのですが、港敷地内のゲート…

セブ高速艇の座席クラス

久しぶりの投稿となりますが、今回は、セブからの日帰りボホールツアーなどでお馴染みのセブ・タグビララン間の高速艇についての記事です。 高速艇には座席クラスは3種類ありまして、今回はこの内容を御紹介したいと思います。(船会社は、オーシャンジェッ…

ココジャム

私は朝食で食パンを食べていますが、パンのお供としてよく使うのがピーナッツバター。ボホールはピーナッツが名産のため、ピーナッツバターに限らず、ピーナッツを使ったお菓子やお土産がたくさんあります。 ただ毎回同じものだと飽きてしまうので、今パンの…

Dairy BOX(カラバオ乳製品等取扱店)

8月も終わりに近づき、あっという間に9月になろうとしています。この夏のツアーは例年と比べて、少々落ち着いた状況となっておりましたが、それでもお盆時期を中心に多くのお客様に御利用いただき、大変感謝しております。ツアーに御参加いただきました皆…

ボホール猫

この春に、ひょんなことから我が家の一員となった雌のネイティブ猫のニャー子(現在、推定6ヶ月程度)。ニャー子は、サバトラのようなキジトラのような、日本でもよく見かける柄の猫ですが、顔が逆三角形で、耳も大きく、目もアイラインをしているような、…

ユニフォーム

こちらでは、ユニフォーム需要が多く、職場はもちろんですが、それ以外の場所でも、お揃いのTシャツやポロシャツを着ている集団をよく見かけます。ツアーでも、会社や団体ごとにお揃いの服で観光している姿をよく見かけますし、中には親族の旅行(こちらは親…

小型発電機を購入

今月6日にレイテ島で地震があり、ボホール島には影響は無かったものの、レイテの発電所から送電してもらってる関係で、地震直後から停電(及び断水)になってしまいました。停電は1週間かそれ以上という話を聞いたので、今回、思い切って小型のジェネレー…

フレーバーウォーター

日本にいた頃は、飲み物として水そのものを飲むことは少なかったのですが、フィリピンに来てからは、格段に増えました。というのものこちらの飲み物は、コーラーやスプライト等の清涼飲料水、あるいはアイスティー(ネスティー等強烈に甘いもの)等、とにか…

セブ・タグビララン線就航!

今月22日からタグビララン・仁川(ソウル)線が就航しておりますが、何とそれに並行して、セブ・タグビララン線も就航しておりました!(いずれもフィリピン航空) https://www.philippineairlines.com/AboutUs/newsandevents/cebu-tagbilaran セブ・タグ…

塩卵

いつもお世話になっているドライバーのPさんは、家でたくさんのアヒルを飼っているのですが、先日、その卵で塩卵を作られ、いくつかおすそ分けをいただきました。 お店でも売られている、赤く着色された卵ですが、食べるのは初めてです。中身は鶏のゆで卵の…

吉野家探訪

先日まで短期間ですが一時帰国をしておりましたが、今回は一時帰国でマクタン・セブ空港を利用した際、セブで立ち寄った吉野家のレポートです。 フライトの都合上セブで一泊することになり、軽く夕食でも、とSMシティをブラブラしていたら、何と吉野家を発見…

ついにセブンイレブンがオープン!

セブではあちらこちらで見かけるセブンイレブンですが、ついにボホールでもオープンしました!最近ボホールでもコンビニは増えつつあるものの、いずれも地元系の店舗ばかりでしたが、ようやく日本で御馴染みの店ができたとのことで、様子伺い方々、先日現地…

タグビララン空港に国際線就航!

先日までのゴールデンウィークは、ほぼ例年どおりの受注をいただくことができました。御参加いただきました皆様やお問い合わせいただきました皆様、誠にありがとうございました。 例年この時期は乾季で暑く、天気が崩れることは稀ですが、今年は一部で天気が…

地球の歩き方に掲載されました!

このたび、「地球の歩き方リゾートスタイル(セブ&ボラカイ ボホール シキホール)」に、当ツアーが掲載されました!(P.102上段、ボホール島パッケージツアー) 地球の歩き方と言えば、個人海外旅行の必携図書のようなもので、私も友達とのヨーロッパ旅行…

ホーリーウィークのツアーも無事催行

先週は、ホーリーウィークというキリスト教の記念日(金曜日:キリストの十字架刑、日曜日:キリストの復活)に当たる週で、フィリピンではクリスマスに並ぶ特別な休日の週でもあります。 ホーリーウィークは例年日付が変わりますが、今年は4月中旬で、ちょ…